しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母を見舞う

行って来ました。 母の見舞い。 痩せました。 食欲ないんだそうです。 入院中なので、間食はご法度で 差し入れも出来ません。 お土産も 持って行ったけれど 持ち帰りました。 糖尿病の持病があるので 厳しいです。 当たり前ですけど インスリンの増減が中々…

自分の通院日

血液検査をしても かなり、良いのだが 薬を止める止めないで 先生が「どうする?」と聞くけれど どーもこーも なく、 止めていいなら 止めたいし 飲み続けなければいけないなら 飲むだけだし 相談されてもねぇ〜。 と言う気分である。 発症当初は かなり、き…

親の介護と自身の健康

親の介護が始まる50代〜60代頃。 更年期もあり、自分の身体も あまり調子良くなく 二重苦である。 うちは姑が若干、認知症か? と疑いもあるが それこそ 1人で出かけられるし 帰って来られるので 疑い止まりで済んでいる。 プライドが高いので めったやたら…

60過ぎてからの五十肩

肩の下の方の腕が痛む。 と 言って、不都合もあまり感じなく そのままにしていた。 妹に話したら 「それ五十肩なんじゃないの?」と言う訳で 接骨院に通っている。 間違いなく五十肩らしい。 1ヶ月ほど通っているものの まだまだ 先が見えない。 服は首周り…

大腿骨骨折

実家の母が 老人ホームの自室で転んで 救急車で病院に運ばれた。 と 妹より連絡があった。 明日、手術になるらしい。 早めの介護帰省になりそうだわ。

捨てる勇気

随分と捨てたと思っていても まだまだ 減らない。 もっと減らしてスッキリ暮らしたい。 片付けも楽になる。 自分の物は、私が捨てる!と思えば捨てられるが 他人の物は そう簡単にいかない。 特に 年齢が上がると その傾向にある。 実家の両親もそうだった。…

冷房と暖房の電気代

姑は金に汚い。 前は、灯油を使っていたのに いつのまにか、冷暖房の暖房を使うようになり 電気代半分しか払わない。 私たちは、こたつのみで その他の暖房器具は使用してないので 冬場の電気代の跳ね上がりは 姑が使っているのに 知らぬ存ぜぬ。 夫は お金…

年齢には関係ないもの

夫にとって もはや母は女ではないようで 美容系のサプリメントや 高額な化粧品を買っているのを知って 「ばあさんなのに?」 と びっくりしていたが ばあさんだって女だし じゃあ じーさんは、禿げてんの気にならないのか? 人それぞれだと思うよ。 ばーさん…

残暑と言いつつ

夜は随分と涼しく感じるようになった。 タオルケット、夏布団は足元に そんな気温になって来た が 日中は、えぐいくらいの湿度。 中途半端に涼しくなったので、身体も楽な方へ慣れて来て ほっとしていた所に、台風のせいで 湿度が半端なくて 頭や顔から ドロ…

TSUTAYAのカード更新もセルフ

一年毎の更新が面倒なので 私はクレジット付きのカードに変えていた。 夫はクレジットカードは要らないと言うので 毎年更新の葉書が届いて更新する。 レンタルのレジが セルフに変わったのは知っていたが 会員カードの更新もセルフになっていた。 驚き!! …