しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援養老年金

ネットで調べたら 誕生の3ヶ月前にお知らせが来るようだ。 とすれば 私は来月頃来るだろう。 なんだかんだと言う夫は 年末頃か? 「わからない!わからない!」と言うばかりだが 同じ職場でもらっている同僚が居るんだから聞けば良いだけだし わからなければ…

ミニマリストとか断捨離とか

断捨離が流行ったと思ったら 次は ミニマリストだとか。 次から次と流行は変わる。 断捨離は持っている物 不必要になった物を捨てる(と言うイメージ) ミニマリストは物をあまり持たない、極端に少ないイメージである。 解釈があってるとか間違っていると言う…

年金だけで生活するようになっても譲れない事と物

再雇用になってからの給料と年金2人分が同じくらいになる予定。 再雇用60歳からの生活が予行練習と言うか 年金生活と変わらない収入だ。 年寄りが1人いるので、光熱費が滅茶滅茶高い。 特に電気代がバカ高い!! 夏と冬は2万円を超える。 電気代だけで・・・…

特別支援の老齢厚生年金

非常にわかりにくい。 お知らせ来るか? と思ったが たぶん来ない。 誕生日が9月だから、半年前ならとっくに来てるはずだ。 やはり そこはお役所仕事なので、自分から動かないと支給される訳ないか。 そんな訳で今年は自分の分 来年は夫ですね。

年金受給出来る年齢

夫「62歳から年金受給出来るみたいだから、調べておいて」と言う。 同僚の方が、先に定年になり再雇用になったが 給料が、ガタッと下がったので年金を受給していると言う。 私も、そろそろ60歳になるし 調べておこう。 と、パソコンとにらめっこ。 そうした…

白髪

実家に帰省している時 父が「その白髪どーしたんだ?」 と言う。 それほど多くもないが、チラホラ白髪があった。 言われると気になるので 自分でヘアマニュキュアをしていた。 自宅にいる時も、ヘアマニュキュアはしていた。 (仕事もしていたし) 白髪染めす…

光熱費がネック

姑と同居しているので 今の時期は良いとして、「夏」と「冬」の電気代が半端ない。 別居している時は、平均して4000円くらいだった。 もちろん私も働いていたので、日中はいないものの 今は、最低で8000円 夏場や冬場は20000円近くなる。 やってられない。 …