しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

捨てる勇気

随分と捨てたと思っていても

まだまだ

減らない。

もっと減らしてスッキリ暮らしたい。

片付けも楽になる。

自分の物は、私が捨てる!と思えば捨てられるが

他人の物は

そう簡単にいかない。

特に

年齢が上がると

その傾向にある。

実家の両親もそうだった。

 

認知症だったけれど

かなり嫌がっていた。

娘達は自分のペースで捨てるが

親にすれば、自分達が欲しくて買ったものを

簡単に捨てられるのは論外だったのだろうと思う。

価値観なんて人それぞれだ。

特に目につく大きな物がなくなるのを嫌がっていた。

使っていない物だけど

 

結局、ほとんど捨てたんだけど

嫌がっていたなぁ。

 

なので

姑も捨てられない。

これは

もう

仕方がないので

最期の最期までそのままにしておこうと思っている。

同居してるから

どうにでもなるだろう。

最後は、全部捨てればいい事だし。

 

捨てろと言う方もストレスになるし

言われる方もストレスになるだろう。

 

諦めの境地である。

 

f:id:junkk57:20190907220457j:image