しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

認知症っていつ頃から?

若年認知症じゃないと思うけれど 夫の「あれない?」にイライラする。 特に、食事に関係するものが多い。 例えば わさび、からし、ソース。 ほぼ冷蔵庫の定位置に置いてある。 私はわさびもからしも要らないので 使う事がほとんどない。 いつもの定位置にあ…

65歳からの生活費

https://daily-ands.jp/posts/581ab9a173f32146689e7f81/ 3年後のことなのに 何呑気な事言ってるの? と 思われそうだが ないものはないし いただける額も決まっている。 後は 節約するしかないよね。 と 思う。 夫とは年齢が1歳違うので 満額の年金支給は夫…

節約「DVDレンタル」編

10月にひさしぶりに二泊三日で旅行するので ちょっとした節約をしている。 まず、DVDレンタルのレンタルを止めた。 海外のドラマにハマると10本とか、大人借りしちゃうので 1000円超える事も多い。 なので、旅行終わるまで封印する事にした。 そのかわり、Am…

人間関係の断捨離も必要

学生の頃や 職場なら仕方なく付き合うものの 無職になり 年金を貰う年齢になったら 我慢や無理は禁物。 そんな事を思わせてくれる 人が居た。 (過去形) もう、関わらなくて済むようにした。 年に2、3度 2時間くらいご一緒するだけなら問題はなかった。 それ…

白髪染めは必要なのか?

年齢的に多い方ではないものの 前髪付近にかなり増えて来た。 白髪染めは早いと美容院の先生が言うので トリートメントで白髪を目立たなくする方法や 白髪用のヘアマニュキュアで隠している。 でも 隠さなきゃいけないのか? とか トリートメントだと頭皮が…

ネグレスト

積極的ネグレクトと消極的ネグレクト 編集 現代社会においてネグレクト(育児放棄)と言われる現象は積極的ネグレクトと消極的ネグレクトの2つに分けられる。「積極的ネグレクト」は、子育てのできない明確な理由(「親に養育の知識がない」「経済力の不足」…

特別養老年金手続き 夫編

今日、オットが手続きに行っている。 前回、私の手続きの時に大まかに説明は受けているが オット1人とはなんとも心細い。 まぁ 子供じゃないから、なんとかなってるとは思うけど。 今手続きしたら2〜3ヶ月後に支給がはじまる。 再就職で給料もボーナスもかな…