しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

借りると返す

最近、料理をあまりしなくなった 姑は みりんや料理酒を買わなくなった。 平日の朝と昼は別々に取っているので 自分が食べたい物を、作ったり買ったりしているみたいだ。 それは それで良いけど たまに、「酒貸して」「みりん貸して」と言う。 もちろん、使…

カレーのルウを使わずにカレーを作りたい。

スパイス3種類だけで カレーが作れるとか? 最高!! 実は、スープカレーも作ってみたいが これも スパイスだけで なんとか作りたい。 ネットで調べたら 5種類くらいで作れるとか? しかし それが、自分好みのスープカレーかどうかは 作ってみなければわから…

いつもの「とんかつ」

いつもと変わらずに揚げているつもりだが 夫 「買ったの?」 ええぇ? 仕事もせず 無職な主婦がとんかつ買うか? 聞いた事ないぞ。 自分で揚げたのに決まってるじゃん。 今までと、「何か」が違ったそうだ。 それは 良かった。 肉だって 普通だしなぁ。 何が…

冷蔵庫買う

姑が使っている冷蔵庫 345Lが、水漏れするとかで 新しい、小さめの冷蔵庫を購入した。 なるべく安い物を と言うか 1番安い冷蔵庫を買う予定だったが 直冷式と言うのは、冷凍庫の霜取りをしなければならず 87歳の姑に正直出来るとは思えないので 霜取りしなく…

認知症と物忘れ

我が両親は認知症だ。 父は亡くなったが 「アルツハイマー」と「レビー」の混合型で 母は「レビー」だ。 アルツハイマーとレビーの違いは、体験しているので 少しはわかっているつもりだ。 姑は、今の所認知症においてセーフだが 最近、物忘れが多くなって来…

更年期か自律神経

汗が出始めたら 止まらない。 頭から顔から ダラダラダラ ハンカチ1枚では足りない。 しかし 更年期と言っても 閉経してから かなり経つのに 未だに「更年期」? と呼ぶのか? 微妙である。 体温は低め。 36℃以下なのは言うまでもない。 免疫力アップとか言…

交通事故の後遺症

中学生の時 交通事故にあった。 車にはねられて、2ヶ月入院した。 警察官に「良く生きてたね」みたいな事を言われるくらい 飛んだ。 骨盤にヒビが入り 両足打撲。 ひょっとしたら、足引きずるかもと言われたものの なんとか治った。 年取ったら 後遺症が出る…

今夏の電気代

3年くらい前は ノークーラーで過ごしていた。 もちろん、暑いから使いたいが 節約と思って我慢していた。 が なんせ、この暑さである。 部屋に居て熱中症になる人も居るし 部屋に居て、クーラーあるのに使わずに亡くなる人も居るとニュースで見る。 室温が35…