しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

特別支給の老齢年金手続き完了

用意した書類

・戸籍謄本または戸籍謄本

・世帯全員の住民票

・配偶者の所得証明書

(こちらは役所にて、有料)

・配偶者の年金手帳 コピー可

雇用保険被保険者証 コピー可

 

振込金融機関の記入間違いがあって

焦ったけど

キャッシュカードを持ってて事なきを得た。

身分証明書と三文判で良いので印鑑。

 

担当の社会労務士さんがとても良い人で

自分の時、指名しても良いですか?

と(笑)

指名出来るそうだ。

 

夫は来年62才になり

特別支給の老齢年金が貰える。

満額もらえる訳ではない。

再雇用で働いてるので、半分ちょいカットされる。

それでも

再雇用なので、給料も減ったし

ボーナスは雀の涙程度なので

老齢年金いただけるのは嬉しい。

65歳になるのが

一緒ではないから

夫だけの年金じゃ暮らせないので、貯めるしかないよね。

特別支給の老齢年金は生活費補填のための貯金だな。

 

2人でもらえる65時からの年金額は平均的なものだと言うけど

かなり少ないと思うわ。

これで平均と言われても

ちょっと信じられない還暦超え夫婦であった。

 

f:id:junkk57:20171007140343j:image