しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

年金だけで生活するようになっても譲れない事と物

再雇用になってからの給料と年金2人分が同じくらいになる予定。

再雇用60歳からの生活が予行練習と言うか

年金生活と変わらない収入だ。

年寄りが1人いるので、光熱費が滅茶滅茶高い。

特に電気代がバカ高い!!

夏と冬は2万円を超える。

電気代だけで・・・。

ふぅ〜。

どうやって節約すればいいのかわからなくなる。

電気代+ガス代+水道代

税金などなどは折半である。

電気代折半ってだけでも、むかむかするのに。

 

節約すると言っても、好きな事全部節約していたら

心に余裕もなくなり、楽しくない。

うちの場合はネットと映画。

年に1度は行きたいLive。

これは譲れないし我慢したくない。

我慢せずに暮らせたらと思う。

f:id:junkk57:20170528140141j:image