しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

ネグレスト

積極的ネグレクトと消極的ネグレクト 編集

現代社会においてネグレクト(育児放棄)と言われる現象は積極的ネグレクトと消極的ネグレクトの2つに分けられる。「積極的ネグレクト」は、子育てのできない明確な理由(「親に養育の知識がない」「経済力の不足」など)がないのに育児を放棄することを指す。対して、「消極的ネグレクト」は、「親の経済力の不足」「精神的疾患を抱えている」「知的障害がある」「(知的障害はないが)無学である」などの理由で育児ができないことを指す。

wikipediaより

 

最近、妹と両親の事を話してこの言葉が頭をよぎる。

ひょっとして

消極的ネグレストではなかったのか?

そんな気がしてならない。

当てはまる事柄が多すぎて

納得せざるおえない。

 

だからと言って

今さら恨むと言う感情はないが

そんな両親に育てられた私たちも、今考えれば

大変だったな。

思うだけである。