しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

特別養老年金 支給開始

10月始めに手続きに行き

「3ヶ月くらいらかかりますよ」

と言われていた、手続きも完了のお知らせが来ていた。

 

今週、支給のお知らせ葉書が来ていた。

これで

満額支給ではないにしろ、「年金生活」の始まり。

とは言え

まだ、夫が渋々仕事をしてくれてるので

使う訳にもいかず

貯蓄に回す予定である。

 

我が家の年金は、夫婦合わせて平均的な金額らしい。

その年金で生活をするのだから、貯蓄をしなければ立ち行かなくなる。

生活するだけで、いっぱいいっぱい。

 

で、朝イチに金融機関に行ったら

行列だった(笑)

後でゆっくりと行ってみよう。

f:id:junkk57:20171215100511j:image