しらけ世代の日記帳

そろそろ終活かな?と思いつつミーハーは変わらず。しらけ世代生まれ。

年金受給出来る年齢

 

夫「62歳から年金受給出来るみたいだから、調べておいて」と言う。

同僚の方が、先に定年になり再雇用になったが

給料が、ガタッと下がったので年金を受給していると言う。

 

私も、そろそろ60歳になるし

調べておこう。

と、パソコンとにらめっこ。

 

そうしたら

生まれた年月日や男女で受給出来る年齢が違うと判明。

夫の同僚は女性だった。

特別支給の老齢厚生年金は夫は62歳から。

私は60歳からだった。

受給出来る年齢(の誕生日)半年前くらいにお知らせが来ると言うので

ただ

待つだけである。

 

遠い先の事だと思っていた年金受給だけど

割合早めにやって来そうだ。

f:id:junkk57:20170516184629j:image