年金暮らしまでのカウントダウン。

着々と近づく年金暮らし。備えてあれば憂いなし。備えて無ければ?

どケチがええねん 都あきこさん

図書館で涼む事が多くなり ささっと読める本を読んでいる。 「節約術」とかなんとか言う本が多い。 あとは「生前整理」など 暑くなり クーラー入れっぱなしの 姑である。 電気代を考えると気分も下がる⤵︎ 「熱中症になるよりマシ!」 とか 「犬の体調わるく…

肌事情とブラジャーの関係

半世紀過ぎたあたりから 徐々にではあるが 肌に弾力 張りがなくなっていった(現在進行中) つまんで見ると、萎んだ風船のような感触であった。 水も弾くとか パツパツな肌はいつも間にか 萎んでいく。 そうなると ブラジャーの下の方が食い込み 痒くなる。 ワ…

老後の楽しみを「ひとつ」追加

FBフェイスブックは、かなり前から登録しているものの 本名と言うのがネックになり、あまり友達は増やさないようにしていた。 だいたい 気軽に友達登録して 後で「あっ!やっぱりなんか合わないわ」と友達を解除するのも悪いし。 で、 合わない人に日々の出…

特別年金養老年金 手続きが届く!

来ました 来ました! 愁う事なく 待ってたら来ました。 読んでみると結構小難しく ゆっくり読む事が大事! 役所に行って 所得証明書やら(自分と配偶者のもの)戸籍謄本やら居るみたい。 後は雇用保険受給資格者証もいる。 私の場合は60歳で受給出来るが 性別…

特別支援養老年金

ネットで調べたら 誕生の3ヶ月前にお知らせが来るようだ。 とすれば 私は来月頃来るだろう。 なんだかんだと言う夫は 年末頃か? 「わからない!わからない!」と言うばかりだが 同じ職場でもらっている同僚が居るんだから聞けば良いだけだし わからなければ…

ミニマリストとか断捨離とか

断捨離が流行ったと思ったら 次は ミニマリストだとか。 次から次と流行は変わる。 断捨離は持っている物 不必要になった物を捨てる(と言うイメージ) ミニマリストは物をあまり持たない、極端に少ないイメージである。 解釈があってるとか間違っていると言う…

年金だけで生活するようになっても譲れない事と物

再雇用になってからの給料と年金2人分が同じくらいになる予定。 再雇用60歳からの生活が予行練習と言うか 年金生活と変わらない収入だ。 年寄りが1人いるので、光熱費が滅茶滅茶高い。 特に電気代がバカ高い!! 夏と冬は2万円を超える。 電気代だけで・・・…

特別支援の老齢厚生年金

非常にわかりにくい。 お知らせ来るか? と思ったが たぶん来ない。 誕生日が9月だから、半年前ならとっくに来てるはずだ。 やはり そこはお役所仕事なので、自分から動かないと支給される訳ないか。 そんな訳で今年は自分の分 来年は夫ですね。

年金受給出来る年齢

夫「62歳から年金受給出来るみたいだから、調べておいて」と言う。 同僚の方が、先に定年になり再雇用になったが 給料が、ガタッと下がったので年金を受給していると言う。 私も、そろそろ60歳になるし 調べておこう。 と、パソコンとにらめっこ。 そうした…

白髪

実家に帰省している時 父が「その白髪どーしたんだ?」 と言う。 それほど多くもないが、チラホラ白髪があった。 言われると気になるので 自分でヘアマニュキュアをしていた。 自宅にいる時も、ヘアマニュキュアはしていた。 (仕事もしていたし) 白髪染めす…

光熱費がネック

姑と同居しているので 今の時期は良いとして、「夏」と「冬」の電気代が半端ない。 別居している時は、平均して4000円くらいだった。 もちろん私も働いていたので、日中はいないものの 今は、最低で8000円 夏場や冬場は20000円近くなる。 やってられない。 …

ゴールデンウィーク

暦通りの休みはなので 29・30日 5/3〜5/7 今回は、旅行などせず 家でまったりする予定。 12月に手術した夫なので あまり無理もさせられないし、元々わたしは出不精。 夫の居ない間に 映画鑑賞を計画中。 普段は、みたい映画が一致すれば 夫婦50割で観るが 映…

結局、健康でいることが節約に繋がる。

去年夫が心臓バイパスの手術を受けた。 放置していたら2〜3年後には頓死していたと言われた(頓死とは、急死などの意) 冠動脈バイパス3本詰まっていた。 死ぬまで薬は飲まないといけないらしい。 私も持病があるので薬は欠かせない。 2人で薬代だけでも結構か…

気が付いたら還暦まで半年切っていた。

50代は あっと言う間に過ぎ去る。 弟が自殺し その後、両親が認知症と診断された。 実家に行ったり来たりの日々だった。 最終的には仕事も辞めた。 出来れば60歳まで務めたかったものの 体力的な事や、精神的な事両親の介護などで辞めてしまった。 夫は再雇…

義妹家族との付き合い方

うちには子供がいない。 なので、子供関係のお祝いはあげることはあっても もらう事がない。 祝いをするのが嫌な訳ではないが 全く気が利かない義妹のなので、もらったから返そうと言う気遣いがない。 もらうだけである。 長男の夫は当然のように母とは同居…

1985年4月22日入籍記念日。

結婚前に数年一緒に暮らしていたので 今時なら 同棲記念日とか 入籍記念日とか 結婚式記念日などありそうなものだが とりあえず ひとつだけ記念日とするなら 入籍記念日かな。 良い夫婦の日なんだそうで 知らなかったわ。 良い夫婦かどうかは、わからないが…